FC2ブログ
2009.12.2700:24

MASS EFFECT

と言うわけで早速レビュー

各5点満点
システム:3点
ゲームデザイン:4点
グラフィック:4.5点
ストーリー:4点
計15.5点
総評
実はシステム関係が一番不満であったりします…。というのも、グラフィック設定弄らないと頻繁にフリーズする・オートセーブの頻度が謎・所持品の整理がし辛い等と言った点が地味なストレスとなり、時々の理不尽な場面がトドメを刺します。一番萎えたのは敵の攻撃のエフェクトで主人公がオブジェクトにめり込んで身動きとれず、メニューも開かない。オートセーブは2時間前…ゲンナリしました。
ゲームデザインの部分は可も無く不可も無くなんですが、仲間の女兵士とイチャイチャできたので+1点しましたw
まぁ最近流行の自分で取捨選択するRPGなんで目立った部分があまり無い、ってのもありますが。宇宙人と惑星に凝ってるのも好きですが、問題はそれがあまり生かせて無いって所なんですよ。まぁ3部作らしいので、次回に期待かな?
グラフィックは凄く綺麗です。そして洋ゲーには珍しく女性キャラが結構かわいいのですが、初期設定のままだと映画のようなフィルタがかかってて画面がザラついてたり、グラフィック設定を弄らないと頻繁にフリーズすると言った点が残念なので-0.5点で。
ストーリーは洋画でよくある感じの流れです。ただ、自分の選択が次の選択肢の幅をも左右するのはなかなかで、そこから生まれるジレンマが自分は気に入ったので4点としました。

クリアして思ったのがSF映画の主人公体験ゲームって感じでした。宇宙を股にかけ、勇敢に戦い、時には苦汁をなめる。同僚とのロマンスに涙の別れ…グラフィックやストーリー等ハイレベルでまとまっており、面白いは面白いのですが、所々の理不尽な点からストレスが溜まって電源を切る…そんな感じでちょっとずつ進めては止めるプレイスタイルでした。3部作ですが、これ単品でも話はまとまっており、これから先どう話を持ってくるのか気になります。
が、正直定価で買う気は起きません…w
スポンサーサイト



テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

2009.11.1523:20

BAYONETTA

なんとかノーマルクリアで今更感が否めないけどレビュー!

各5点満点
システム:4点
ゲームデザイン:5点
グラフィック:5点
ストーリー:4.5点
計18.5点
総評
システムに関してはキーコンフィグが無い、アイテムメニュー等が少し使いづらいので4点。キーコンフィグはまぁ、困らないっちゃ困らないのですが、ロックオンの方式を押し続けorスイッチ式に変えられたりとかできたらなぁ…って事で。
ゲームデザインは何かをするとスローモーションになり、その間に反撃していくという良くあるパターン。ですが、ウィケッドウィーブやクライマックスアタックなどの要素や、ストーリーとそれ以外の場所の整合性、これまでのアクションゲームによくある、これ見よがしな新武器の出し方ではなかったり、セガ往年の名作を生かしたりなど個人的に好きな部分が多々あるので○。ただ、チェックポイントが程よく配分されているステージとそうでないステージのムラがあったので、トータル4点。あとは個人的にBGMのほぼすべてが気に入ったので楽曲分で+1点で5点としています。
グラフィックに関しては文句無しです。キャラクターデザインは大好きだし、武器のデザインも辺にゴテゴテしてないので武器ゲーではないのが分かりやすくて好きです。あと個人的には髪の毛の表現が凄くいいと思います。色んなゲームでは大体髪の毛が造形的に変だったり、髪の毛のポリゴンが違和感バリバリなのですが、ベヨの髪の毛はスラっと綺麗に見えるので凄く感動しました。戦闘中の表情の変化が無いのはしょうがないとして、それをあまり見せない演出の仕方も凄いと思います。
ストーリーは陳腐と言えば陳腐ですが、随所随所までエンターテイメント性が豊富で、ああいった演出の仕方や終わり方など僕は大好きなので4.5点としました。

久しぶりの国産アクションゲームですが、非常に良かったです。
数年に1度の出来ですね。ここまで楽しんだのは久しぶりだったので、大絶賛してみましたw
個人的には間違った事を書いているつもりはないんですが、手放しに褒めても合わない人は合わないのがゲームなんで難しいところですが・・・
それでも僕は間違いなくオススメします。
バレッチが霞んで見えるぜ…

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

2009.10.1413:14

STRANGLE HOLD

こちらも一気呵成にチャイニーズマフィアを攻め立てクリア!

各5点満点
システム:3点
ゲームデザイン:4点
グラフィック:3.5点
ストーリー:3.5点
計14点
総評
システム周りに関しては普通でした。悪い点も無いのですが、めちゃめちゃ良い!という点もないというwシステムメッセージのフォントが荒い位かな?
ゲームデザインは個人的に大好きだったので4点にしましたwだって渋いオッサンが主人公で、飛び跳ねて、赤、青、黄、白、紫といったカラフルなスーツのアンチャンを蹴散らしていく!良いじゃないですかw柱を盾にして打ち合ってるとき、柱がだんだん崩れていったり、柱の破片が飛び散る度に主人公が顔をしかめるといった細かい気配りが好きですw
グラフィックは…普通でした。ただ妙なところの描きこみが細かいw主人公の革ジャンの背中の書き込みが細かかったり、雨が降ってるステージだといつも固めている主人公の前髪が垂れ下がったりと、細かいこだわりが好きだったので+0.5点!
ストーリーはまさにアクション映画の王道ですね。下手に精神論とか出さない、わかりやすいストーリー。ジョン・ウーが絡んでるだけの事はあって、わかりやすいけど飽きやすくは無い、ちょうど良い具合のストーリーでした。

映画にしろゲームにしろ、オッサンが主人公って聞くと凄くときめくんですよねw
そんな理由から手を出したんですが、なかなか面白いですw難易度は結構高いのかな?
死にゲーではないですが、それでもそこそこ死にますw
ネタゲー感は否め無いですけど、ジョン・ウーの演出は結構好きなので個人的には良作でした。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

2009.10.1115:59

ロストオデッセイ

ここ二日でディスク2枚駆け抜けクリア!忘れない内にレビュー!
各5点満点
システム:3点
ゲームデザイン:4点
グラフィック:4点
ストーリー:5点
計16点
総評
システム周りは普通。偶に不親切だったり、たまにまごついてゲームプレーのテンポが遅れる程度。なので3点。
ゲームデザインはキャラの設定がストーリーだけでなく、プレーの部分にもちゃんと反映されてるのが○。しかしスイッチの押しづらさやエフェクトスキップ機能が無いのがちょっとダレる。ノビヨの音楽を加味して4点
グラフィックは可も無く不可も無く。装備毎に外見が変わるのと、不思議と「嫌い」なキャラが居なかったことを合わせて4点
ストーリーは流石坂口さんとしか。王道で、ストーリーの積み重ねを最後で大解放、みたいな。ちょっと気になる点もあったけど、フィナーレで泣いたので何も言えませんw

大体こんな感じですかね。声優が豊川悦治でちょっと棒だったり、千年の夢と称したショートストーリーにはちょっと違和感を覚えましたが、普通に楽しめたので良しとしましたw
因みに購入するきっかけになったのはこのノビヨの音楽
http://www.youtube.com/watch?v=DbeGTgt0RWQ
ラスボスのBGMなんですが、ちょっとときめいたので購入しましたwプレーすれば色々と判って、ただのBGMじゃなくなりますよ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

2009.09.2617:11

BulletWitch

とりあえずクリアしたのでレビュー。
各5点満点
システム:1点
ゲームデザイン:2.5点
グラフィック:3.5点
ストーリー:2点
計9点
総評
システム周りは調整不足としか言い様が無いです。ゲーム開始までにセーブデータのロードが2回、TPSにも関わらず感度調節機能無し、エイムアシストも無し、棒立ち、もしくは円を描いて回りながら攻撃してくる敵、存在意義の無い近接攻撃、敵巨大クリーチャー死亡時モーションの当たり判定が良く分からない上に当たると死ぬ、一部使い勝手の悪い魔法、非ズーム時は銃の構えが1秒で解除される、エトセトラ、エトセトラ…
テストプレイで気付くべきレベルの問題がガッツリありました。
敵の出現頻度や、その他のゲームプレイに関する点は普通。
クリーチャーデザインやキャラクターモデルの作りこみはいい方だったと思います。オブジェクトのグラフィックは普通。
ストーリーは不十分感が拭えません。メインストーリーは完結したけど、それ以外は置き去りに…

ここ最近はギアーズやCoDなどに甘やかされていたので、イライラしながらのプレイとなってしまいました。
正直オススメは出来ません…。魔女に目が無い、黒髪の少女を見ていないと死んでしまう病を患っているといった方はどうぞ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

onopu3

Author:onopu3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード